旬の鮮魚が嬉しい漁業直営食堂ーばんやさん(千葉県安房郡)

TV等や雑誌にも取り上げられる人気の食堂、ばんやさんに行ってきました。

1時頃に到着してみると、すごい行列!人の行列という意味でもそうなのですが、料理まで行列を作ってお出迎え。

写っていませんが右側にも更に並んでいました。

魚だけにテンションもうなぎのぼりです。魚だけに!
※海の魚のお店なので鰻はありません。

あれもいいな〜こっちも食べたいな〜と迷っていると順番が回ってきます。
店内が広くて回転が良いせいか、それとも目移りしていたせいか、全然待った気がしませんでした。

いざ店内へ!

入るとまず目に飛び込んでくるのが大きなメニューボード。

※写真の手前にある青い生け簀には伊勢海老やらどでかいカニやらがひしめき合っています。この雰囲気大好きです!

うーん、なるほど!その時獲れるものを提供するお店ならではのメニューです。

デジタルメニューボードを使うことで頻繁に変わる料理/価格に対応しつつも、手書きボードが良いメリハリになり、すぐにオススメがわかります。
その時獲れる新鮮なお魚を余すとこなく提供したい。そんな漁協の皆さんの思いがこのメニューの形を作り上げたのだ!・・・たのだ・・たのだ・・(エコー

綺麗にデザインされたものだけがメニューではない。
最高の料理とお客さんのためにというこだわりが垣間見える、考え抜かれたメニューの形なのですね。勉強になります!

そんな技アリメニューに出迎えていただいたところでいよいよ実食!

まずは漁師のまかない丼!

獲れたて朝獲れ寿司!

プリプリのゆでサザエ!

ふっくら黄金ふぐ!

さすが獲れたて!どれも抜群に美味しかったですが、この黄金ふぐが絶品。
豪快に揚げたふぐを惜しげもなく頬張ると、甘みのあるふぐの風味が口から鼻へ、そして脳天へ・・・。

胃袋が小さいのが悔しい・・・!もっと色々食べたかったです。

落ち着いたところで改めて店内を見回してみると、外国の観光客の方やら釣り人風の方まで本当にいろんな方がいらっしゃいました。
これだけ美味しく、いつ来ても楽しめるお店ですから、みんなから愛されるのも納得です。

名残惜しい気持ちをこらえながら帰路につきました。
ばんやさん、ごちそうさまでした!

—————————————————————

漁協直営食堂 ばんや

千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5